柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2023年02月のお知らせ・コラム

2023.02.11

第20回目の灯明まつり

灯り絵が展示されています。善光寺境内に、応募作品、一般と、キッズ。あとの学校などでご参加の作品は、城山公園に展示されています。
私の大行灯は、山門の下です。この大行灯は、本当に製作は大仕事なんです。大きさが畳一畳大。女子高ほかのチーム,長野高校と吉田高校チーム、昨年の最優秀賞の方、、どの作品も力作です。この飾れているスペースが、鑑賞するのに、全く適していない。
こんな狭いスペースに押し込んでは、作者へのリスペクトゼロですよ。組み立てから設置のご苦労は毎年同じです。だったら、もっと場所を考えて欲しいですよ。
でも、皆さまには、足場の最悪な場所ですが、ぜひ,ご清覧いただきたいと思います。
今年は、サッカー選手に、平和を描いた願いを、思い切り蹴り上げて貰っています。
ブラボーの5番長友選手には大輪の花を、8番の堂安選手にはタンポポの綿毛を、9番の三苫選手にはひつじ雲を、22番の吉田選手には花火を蹴り上げて貰っています。

2023.02.03

今日は、節分です。

今日は節分。あという間に2月でした。大寒波も、皆さま事なく乗り越えられたことと思います。私はさくら国際で授業でした。どうなるのか、不安でしたが当日は、思った程の雪では無く、無事に終わりほっとしました。そして、今日。長いご無沙汰お許しください。
鍋屋田小学校5年生になった孫のポーちゃんが、クラスで推挙され、児童会長に立候補し、選挙で、会長に選ばれました。立ち会い演説会の原稿を書いた時に、側でアドバイスをする姉のリーちゃんは、それは立派でした。自分も5年生の時にこの選挙を体験し、自分は副会長として男子の会長を支え、多くの行事を実行した児童会を努め終えました。経験を語る姿は、頼もしく、優しくて楽しくて。
小さなお悩みボックスを置きたいという意見に、誰が答えるのかが大事だよ、と。
例えば、背が伸びるにはどうすればいいですか?とか有ったからね、と話し、大笑い
先輩ですね、やはり。
そんなポーちゃんが、今年の節分は年女なんですね。今夜は、それぞれの好物を用意して自分の恵方巻は自分で巻く夕食会をします。お魚が不得意なポーのためには、お肉の炒り付けを、マグロ、サーモン、卵焼き、干瓢、キュウリ、オオバなど、細巻きが良いと言うヒトも有るので、納豆も。楽しく南南東に向けて願い事をします。
皆さまも良い鬼は外,福は内を!

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22