柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2010年01月のお知らせ・コラム

2010.01.22

和紙作り

昨日、長和町のふるさとセンターに行って、和紙灯りの和紙を制作しました。ここで漉かれる立岩和紙は、この地域で育つ楮を使う永年の伝統和紙です。通常の和紙も、私はこの立岩和紙が色の浸透の調子も好きで、自分の好みの厚さに仕上げていただいて、使わせてもらっています。今回は、和紙と和紙の間に、刻んだ絵を漉き込んでもらいました。昨年のながの東急展で見ていただいた「竹紙灯り」が好評だったので、その和紙版を制作しています。まず和紙が仕上がってから、組み立てをします。販売出来るまでには、まだ時間を要しますが、必ず完成させたいと思っています。
また、ここでいただくおそばが大好きです。つゆの味付けも私好み。天ぷらは野菜がメイン。地元のお豆腐の厚揚げを熱々でいただく。またお店で出されるタクワン漬けが特に好きで、分けてもらって帰りました。
雨が細かい雪に変わり、山肌にその吹雪く姿を見ながら、独鈷山のトンネルを抜けました。塩田の里には、一粒の雪も無く、ところどころに晴れ間が。こんなにも山が風土を隔てていることに、驚きました。

2010.01.03

あけましておめでとうございます。

新年を迎え、皆さまにとりましても、穏やかな三が日でありましょうか。私はことしは薪ストーブの火を眺めながら、のんびり過ごしています。元旦の夜、宇宙人リズムが来ました。昨年は、すやすやと眠っているだけでしたが、今年は、自分の意志を持ち、見たいものに連れていって欲しいと指示を出します。テレビの周辺に小間物が置かれているんですが、それらをすべてチェック。箱から出します。昨年の東急展から、ショッピングバックを片手に「お買い物」スタイルが大好きになりました。お花をいただいた籠に、気に入ったモノを入れ、片手に掛けて、歩きます。木のおもちゃワニをつないだヒモの先にシマウマを結んでもらい、それを引き連れてのヨチヨチ散歩。音がするので、どこにいるか判って便利です。そのうち、私の部屋に行き、トラのぬいぐるみを持って出てきました。クッキーを食べさせようとしたトラです。まるで、サファリパークの園長のように、得意げな顔は幸せそのもの。詩人サトウハチロウの「歩き始めた赤ちゃんは、歩くことで幸せ」の詩そのものです。二日には、家中に幸せの足跡を残して帰って行きました。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22