柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2005年09月のお知らせ・コラム

2005.09.28

すっかり秋なのに 

お彼岸が過ぎ、すっかり秋。今年はつい1週間程前に自宅の庭木にムシが大発生した。毎年山さくらには、つきものなので諦めているが、隣の和かりんに真っ黒なムシがぎっしりいるというのだ。ムシは割と平気というスタッフのトモコさんを先頭に三人で
退治に向かった。さすがトモコさんもメガネを外すワ、と言って
全部お箸でつまんで、ゴミ袋に入れてくれたんだそう。勇気に感謝。聞いただけで、私は夢でうなされる。
アトリエ中庭と玄関のヤマボウシには、毎年シバムシが発生した。今年は竹酢液で消毒をした。なぜかイラガ幼虫が数匹発見されただけで大事にならなかった。助かった!
すっかり秋になった今日、もみじの木に大変大形の紫模様の幼虫が発見された。どんな蛾になるのか、だけど、私は外に出られなくなってしまう。私に関係のない木に引越してくれたという。
今年は異常気象だ。この頃は老眼で、ムシが見え難くなって、それは幸い。それにしても意気地のないこと。ムシたちに告げる、邪魔にされるからうちには来ないで、おねがい。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22