柳沢京子ウェブサイト

京子のアルバム

アトリエで作業中の柳沢京子

最新のお知らせ・コラムへ戻る

お知らせ・コラム

過去のお知らせ・コラム

2004年09月のお知らせ・コラム

2004.09.24

お彼岸

お彼岸がくると、秋が本物になります。
今朝五時半には朝焼けがしていました。私は、浅間山を思い出してしまいました。夕べの噴火は雲に包まれていて、ニュースの映像がでませんでしたから、一層今朝の朝焼けが、噴火に重なったんだと思います。
それも、六時になると、焼け色はおさまり、青空になりました。
浅間山が一望できる家で大きくなりましたので、夜中の噴火で、大きな溶岩が転がるのを見ました。戦争を連想し、心細くなった
ことを、改めて思い出します。
戦争が、テレビで毎日放映され、死者の数を聞いても痛みが伴わなくなりそうです。一方、ひとりが殺されても、一人か、と手向ける気持ちに差が出そうです。こんな毎日を、私たちはどう自分のできることで、修復していけるのでしょう。黙って生きているしかないんでしょうか。
朝の散歩で、ずっしりと気が重くなりました。

前のページへ戻る

build by phk-imgdiary Ver.1.22